今日はとてもびっくりすることがありまして。。。ある子供と遊んでいた時の話…
【びっくり】し過ぎたので記事にしようかなと^^
算数を知らないある普通の4歳児が知らない間に引き算をしていた事実
読んで字のごとく全く【足し算引き算】ができない(ていうか数をある程度数えられるようになったくらい。。)4歳児が知らない間に引き算をしていた。
ということ。
ちょっと流れを説明すると
普通に、跳び箱の練習をしていたんですね。(四歳児に跳び箱やらす幼稚園があるんですよ^^)
んで、あと11回で終りね~(笑)(11回という数字に全く意味はありません)
1回~2回~
みたいな感じでやってまして
8回目くらいになった時に普通に。。。ごく普通に。。。電車に乗った瞬間にスマホを取り出すくらい自然に
俺「あと何回~?」
「あと3回~。。もっとしたい~。。」
俺「だめよ~。ラスト3回^^」
俺「ラスト3回。。。」
俺「ラスト3回。」
ん?いやいやいやいやいやいや。。。。
あれ、なんかおかしくね?
この、流れのスムーズな感じ。。。
11回ー8回=残り3回
引き算できてるやん。。。
そうなんです。引き算できてるんです。ためしに、10回目にあと何回?て聞いてみても残り1回と答えるんです。
でも、普通に引き算させてもできないんです。。。(笑)
数字だけ見せて、11-8=?ってやってもできないんですよ(笑)
子供って面白いw
というか、
子供にとったら、算数ではなくあと何回跳び箱が飛べる事が大事なわけで^^
【目標達成のプロセスにおいて視点をどこに置いて物事に向かうか】
ということですね。結果できてるということ。
あと何回できるというカウントダウンも兼ねていたんでしょうか?跳び箱をやりたくてしょうがなかったんですね(笑)
これは、いい勉強になりました。教育の本質を見た気がします。
1+1=いくつ?じゃできないんですね^^
・理屈をアクションに置き換えて体現させると自然とできる
・やりながら感じて覚えていく
・興味があることに集中できる
・好きなこと(楽しんでいること)にはアイデアが出てくる
頭では、こういうもわかっていたつもりですが(遊びながら覚える勉強法とか)
実際にそのシーンに触れるとまた自分の中に違った感じにインプットされるもんですね^^
これもまた、自分の【ロジックの体現学習】やね
でわ
~プロフィール~
相談には全力で対応致します!!
世田谷の、梅丘、豪徳寺、経堂、狛江で美容室をお探しの方。
くせ毛や、ボリュームが出ないなどでお悩みの方。
男性特有の、薄毛などでご相談の方は
ぜひ、一度ご相談下さい!!
アイデアを提案させて下さい
【世田谷梅ヶ丘東松原豪徳寺】で上質な美容を!!
【梅ヶ丘エルトレ 小林昌矢】
おすすめ!!個人メディアhttps://masayakobayashi.tokyo/
ネット予約は↓こちら
http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000221899
お電話からはこちら↓
tel 03-6413-0109
世田谷区梅丘1-23-4
美容室 エルトレ
HP
http://el-tre.com/
エルトレ梅ヶ丘 公式LINE友達追加
※友達追加してもIDがお店に知られることはありません。
エルトレQRコード