【注意】亜鉛はとりすぎると薄毛になるってホント?




薄毛抜け毛にも効果が期待できる【ヒト幹細胞培養液】入りのシャンプー(ハスモウ)とローションと化粧水を使ってまみれてます。


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2018.10.13
世田谷の発毛アドバイザー美容師小林です。

亜鉛の取り過ぎは薄毛の元

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言わずもがな

髪に良い栄養素として

・亜鉛

・ビタミンB6

・ノコギリヤシ

などが挙げられます。

その中でもメジャーなのが「亜鉛

亜鉛は「5αリダクターゼ」を抑制する効果と「アミノ酸」と「ケラチン」を再結合させる効果があります。

そんな髪に優しい亜鉛ですが、とりすぎると薄毛の原因になると言う説があります。

亜鉛は、実は上記の説明の他に男性ホルモン(テストステロン)を増やす効果があります。

関係ないですが

筋トレしながら亜鉛摂取すると効率上がるそう

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骨、筋肉を生成するのは男性ホルモンの影響が強いので亜鉛を摂取すると筋肉のつく効率が上がると言う成果が見られます。

話を戻しますが

亜鉛の効果として5αリダクターゼを抑制はするが男性ホルモンは増える。

結果

・「GHT」に変換するホルモンも増えるってことに繋がる。

・過剰摂取により亜鉛の毒素が強くなり細胞を破壊すこともある。

と言うことらしいですね

亜鉛が足りなくても薄毛に

アミノ酸とケラチンタンパク質を再結合させる役割もあるため、不足すると結合が甘くなり良質な毛が生えづらくなると考えらています。

5αリダクターゼを抑制する要素も減るのでGHTが増える原因になり得ます

なので

亜鉛が不足しても髪は細くなりやすいが摂り過ぎても男性ホルモンが増え薄毛になりやすい

バランスが大事なんですよね。何事も笑

僕の考えでは、

サプリで摂取するよりも、牛肉や牡蠣、シジミなど食物からの摂取にした方が

より効率的に薄毛予防として摂取できるのではと思います。

ご参考まで

 

でわ

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世田谷区梅ヶ丘のヘアサロン「el-tre」オーナー/ 代々木上原の小顔エステ&マツエクサロン「シェリ」プロデュース/ 40前後の世代に向けた美容像を目的としたサロンを目指す「el-tre&cheri」/ 髪質、爪質、肌質の変化に応じ、今までと違ってくるスタイルやケアのフォローを目的にしてます。/変化を感じ始めたらまずご相談ください。




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